管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野生を味わう!?ジビエの魅力と栄養比較

ジビエ肉、食べたことありますか?? 鹿、イノシシ、うさぎ、ワニ、色々ありますよね。ちょっと抵抗のある方もいるかもしれません。 独特の臭みや硬さが気になる…という方もいますが、案外クセになるとやみつきになる場合も…。 実は一般的な肉(鶏・豚・牛)より…

手軽に血液サラサラ!?ツナ缶の油は凄かった!

ツナ缶の汁……みなさん捨ててませんか? 「カロリーが気になる」 「生臭くない……?」 「普通捨てるじゃん」 そう思っていませんか?? 実は……ツナ缶の汁 美容!健康!老化防止!の三拍子に効果的な栄養素がたっぷりなんです。 その栄養素がズバリ、 「DHA」「EPA」 たし…

カロリー半分でハーゲンダッツ並の美味しさ!?簡単アレンジデザート

みなさんハーゲンダッツ好きですか? 好きですよね(決めつけ) この前新作の「黒蜜きなこ餅味」が出たじゃないですか!!超……おいし……え…おいし… めちゃくちゃ幸せな気分になりました。 でもね… 叶うことならばもっと安く味わいたい… 欲を言えばもっとカロリー…

レシピ不要!?管理栄養士もリピートするわらび餅の作り方

わらび餅って美味しいですよね。 あのきなこの風味とぷるぷる感… でもおうちで作るとなるとなんか大変そう。 そんなあなたに朗報です! いつもお世話になってる管理栄養士さんに教えて貰ったレシピなのですが ・5分でできる ・1食30円くらい (材料費による) ・…

はちみつダイエット!?管理栄養士が語るはちみつの魅力3つ

はちみつは好きか〜!?(ウォォー!) ハニトーにしたり、紅茶に入れたり、冬ははちみつしょうがにしたり…。 あま〜くて美味しいはちみつ。 実はダイエット中にもオススメできるってご存知ですか?! そんな夢のような話が…… あるんです! 早速いきましょう! 【は…

一生老いない!?管理栄養士が語る「甘酒」の魅力3つ

こんにちは!管理栄養士のおふみです♪ 甘酒は「飲む点滴」と呼ばれていますよね。 確かに、体に良さそうなイメージはあるけど、具体的に体のどこに良いのか分からない…という方が意外と多いのではないでしょうか。 今回は管理栄養士である私が感動した、甘酒の…