管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

一生老いない!?管理栄養士が語る「甘酒」の魅力3つ

f:id:Fumii:20190902224520j:image

こんにちは!管理栄養士のおふみです♪

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれていますよね。

確かに、体に良さそうなイメージはあるけど、具体的に体のどこに良いのか分からない…という方が意外と多いのではないでしょうか。

 

今回は管理栄養士である私が感動した、甘酒の素晴らしさについてお伝えして行きます!

 

①とにかく栄養豊富です。

ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれます。

甘酒を飲んで欲しいのはこんな人。

・食欲がない

・小腹がすいた時ついお菓子を食べてしまう

・頭がボーっとする

・疲れやすくてバテバテ…

 

実は甘酒はしっかりエネルギーが含まれています。なので飲みすぎはNG!1日100ccくらいでいいんだそう。

いつもスナック菓子やスイーツを間食に食べている方なら、甘酒に置きかえてみてはどうでしょう。しっかり甘いから満足もできて、かつ美容・ダイエットにもいい影響をもたらしてくれます。

 

アンチエイジング

老化と密接に関わっているのが「腸内環境」です。体調不良の時も、だいたい腸内環境が悪くなっているんです(免疫力低下)

甘酒には食物繊維、オリゴ糖が豊富なので、綺麗な腸に近づけてくれます。

 

疲労回復

夕方5時の自分の顔、疲れていませんか…。

肌が全体的に垂れてる…クマやばい…

そんな時にも甘酒です。

ブドウ糖プラス、アミノ酸、ビタミンB群が一日の疲労回復を手伝ってくれます。

市販の栄養ドリンクと同じような飲み方ができるんです。

 

年齢には逆らえませんので、さすがに多少の老いは仕方ないかも知れませんが、それでも嫌ですよね、「老い」って…

 

お肌のハリもそう、小ジワもそう、体のラインもキープしたい!むしろもっと良くなりたい!が女性の永遠のテーマなんじゃないかと思っています(個人的に)

 

巷ではスーパーフードと言われるよく分からない食材や青汁やサプリや健康食品で溢れかえっていますね…意外と高かったり、通販では定期購入しないといけなかったり……。健食難民のみなさま、ここで一度「甘酒」を試してみてはいかがでしょうか。

 

甘酒苦手なんだよな〜という方は

「米と米麹のみ」の甘酒を選んでみてください。

甘酒独特のクセは、酒粕によるものかもしれません。

 

あなたの「甘酒ライフ」がより良いものになりますように!!レッツビューティフル!