管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

はちみつダイエット!?管理栄養士が語るはちみつの魅力3つ

f:id:Fumii:20190909161940j:image

はちみつは好きか〜!?(ウォォー!)

ハニトーにしたり、紅茶に入れたり、冬ははちみつしょうがにしたり…。

あま〜くて美味しいはちみつ。

実はダイエット中にもオススメできるってご存知ですか?!

そんな夢のような話が……

 

あるんです!

早速いきましょう!

 

【はちみつのすごいところ】

カロリーが砂糖より低い

100gあたり

砂糖→384kcal

はちみつ→297kcal

しかも、砂糖と同じ甘味を出すために必要なはちみつの量は1/3で良いんです!デザート、ドリンクだけでなく、日々のお料理にも活用していきたいですね!

また、らはちみつの花ごとに香りも全然違うので、紅茶にいれて楽しむのも贅沢ですね。

砂糖よりもコクや旨みがあるので、煮物に使うのもオススメです。

 

すばやい疲労回復

はちみつに含まれる糖は「ブドウ糖」です。

ドラッグストアにもブドウ糖の塊(飴みたいな)売ってますが、疲労回復に!と書いてありますよね。それと同じです。

ブドウ糖」は、素早く体と脳のエネルギーとなるので、すばやい疲労回復が期待できます。

(クエン酸も一緒にとるといいので、運動部のマネージャーがはちみつレモンを作ってくるのは、理にかなっています……)

 

虫歯になりにくい

虫歯の原因になるのは「ショ糖」。

一般的なお砂糖(上白糖)は100%がショ糖ですが、はちみつはわずか数%しか含まれていません。

お子様のおやつも、砂糖よりはちみつを使うと虫歯予防になるかもしれません。歯磨きはちゃんとしてくださいね!

 

※1歳未満の乳幼児には与えてはいけません。腸内細菌がまだ少ないのです……。くれぐれもご注意ください。

詳しくは厚生労働省HPへ↓↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161461.html

 

とろっと魅惑の甘さが特徴のはちみつ。

その種類は数多くあり無限の楽しみがあります!ヘルシーなお砂糖と言えばラカントなどもありますが、コスパの面で考えると、はちみつのほうがいいじゃん!?と思いました。

 

なんか疲れちゃった……というときは

甘〜いはちみつで癒されましょう!