管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

レシピ不要!?管理栄養士もリピートするわらび餅の作り方

f:id:Fumii:20190915195747j:image

わらび餅って美味しいですよね。

あのきなこの風味とぷるぷる感…

でもおうちで作るとなるとなんか大変そう。

そんなあなたに朗報です!

 

いつもお世話になってる管理栄養士さんに教えて貰ったレシピなのですが

・5分でできる

・1食30円くらい

(材料費による)

・食べたい時に食べれる

・お子様とも作れるくらい簡単

 

きな粉好きな私はたらふく食べたいので、本当に何回も作っちゃってます!

 

【材料 2人分】

・水……200g

・片栗粉…大さじ2

・きな粉…大さじ1(お好み)

・砂糖…小さじ1(お好み)

 

沢山作りたいときは水と片栗粉を倍にしていけばOKです(300gなら大さじ3)

 

①鍋に水と片栗粉を入れてよく混ぜ、溶けたら火にかける。

最初はシャバシャバしてますが、いきなりとろみがつきます。木べらで絶えず混ぜましょう。

 

②持ったりしてきたら火を止め、粗熱を取ります。

 

③氷水を張ったボウルに、もちをスプーンですくって直接入れます。これだとすぐに食べられます。

(お皿にとって冷蔵庫でもOK。半日くらい冷やすと美味しい)

 

④きな粉をかけて完成!

 

簡単でしょ!?

この、水を牛乳に変えるとミルクもちに。

豆乳に変えると豆乳もちになります。

無調整豆乳でも美味しいので、お子様のおやつにもぴったりです。栄養たっぷり♪

 

 

お料理って、レシピとにらめっこしながら作ることが多いかと思います。しかし、見なくてもすぐ覚えられるくらいシンプルなのがベストなんじゃないな~と感じました。だってレシピ見るのめんどくさいし…!

 

はやい!やすい!うまい!料理が1番作る。