管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダに入れるべき痩せ食材!管理栄養士の厳選5選

こんにちは。管理栄養士の小山(おやま)です。 ダイエットしたい!キレイに痩せたい!という思いから、わたくし最近は毎日サラダを食べています。健康志向、美容を気にしている、ダイエッターの方なども、野菜をとるためにサラダを食べることは多いのではない…

インスタ映えだけじゃない!管理栄養士が語る、お抹茶のスゴい美容効果3選

皆さん、抹茶は好きですか? 冷やし抹茶、抹茶ソフト、抹茶わらびもち…… 抹茶グルメは今や無くてはならないものとなりましたね。 今日、川越の小江戸に遊びに行ったのですが、炎天下の中「冷やし抹茶」の文字を見て思わず買ってしまいました……(上の写真) 小江…

片付け嫌いが本を100冊捨ててみました

こんにちは、管理栄養士の小山(おやま)です。 皆さん、片付けは好きですか?嫌いですか? あるいは得意?苦手? 様々な方がいると思いますが 私は「超・苦手」です。 私の片付けるは、「見えないところに積む」です。救いようがないですね。 でも、汚部屋にいると…

油断大敵!管理栄養士が語る、熱中症に打ち勝つ方法

外でも室内でも、誰でも熱中症になる可能性はあります。年々気温は上昇しています。どこかで他人事だと思っていませんか? クーラーのせいで体もバテバテに…熱中症で病院送り…そんな夏は嫌だ!!楽しく過ごす為にもこの3つの方法、ぜひ実践してみてください…

糖質1/25!?ロカボの味方、ご飯そっくりの冷凍カリフラワー使ってみました

このチャーハン、ご飯は使っていません! (材料) 冷凍カリフラワー 150g 卵 中1個 ピーマン 1個 人参 30g ウインナー 短いの4本 五目チャーハンの素 1人前分 油 大さじ1 ①冷凍カリフラワーを電子レンジで解凍 (袋の記載に従ってください) ②油を入れ、温ま…

池袋に住んで7年目の私がリピートする、オススメグルメ5選(池袋駅東口)

こんにちは、管理栄養士の小山(おやま)です。 東京の中でも馴染みのある池袋。各線が集まっていることもあって、常に賑わっていますよね。みなさんは池袋に来たら何を食べていますか?ラーメン?焼肉?タピオカ?色々あって悩みますよね。 そんなあなたに…… …

‪究極に飽き性な私でもできた!習慣づける方法3つ‬

世の中には、ありとあらゆる情報が溢れています。分からないことはスマホで調べれば、すぐに出てくる時代ですね。 例えば、痩せるには毎日ジョギングをすればいいとか、美肌にはトマトを毎日食べる…など。何を食べればいいか、どんな運動をすればいいか、知…

【超簡単】登販が語る、効果を実感しやすいサプリ選びのポイント3つ

サプリメントをお探しのお客様。どんな症状でお悩みかお聞きしたところ、目の疲れがあるとのことでした。 Q.目が疲れるんだけど、ブルーベリーのサプリは置いてますか?なるべく安いのがいいんだけど……どれも一緒なの? A.安いものだと1ヶ月1000円弱の安価な…

肩こりを食事で解消!?管理栄養士も選んでいる食材3選

みなさんこんにちは。管理栄養士の小山(おやま)です。 肩こり、腰痛、疲れ、もはや「不治の病」と化していませんか?現代ではパソコン、スマホを使う機会が増え、デスクワークをする方が多いですね。立ち仕事で動いてるのに肩こりが酷い…という方もいるはずで…