管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

美容の味方ビタミンC!の意外な落とし穴

こんばんは♪

管理栄養士のふみ です(っ’ヮ’c)

 

日焼け対策でビタミンCをとる、という方多いのではないでしょうか?

キウイ、レモン、柑橘類を毎朝ヨーグルトと一緒に食べています、という方

 

ちょっと待ってください

 

フルーツに含まれてるのは確かにビタミンC。

でも、紫外線を吸収しやすくしてしまう成分も入っているの、知っていましたか?(震え)

ソラレンっていうらしいです。にっくきソラレン……

 

なので、今から紫外線浴びるぞー!っていう朝に食べてしまうと、余計日焼けするという…。

 

そこで、食べる最高のタイミングは、ズバリ夜

夜ご飯と一緒に食べれば、眠っている間にシミ予防!抗酸化!美白!免疫力アップ!と、効果を存分に発揮してくれます。

 

ちなみにビタミンCが多い一般的な果物ランキングはこちらです。(可食部100gあたり)

1位(70mg)

2位キウイフルーツ(69mg)

(黄色い果肉のキウイはビタミンC140mgで最強)

3位いちご(62mg)

柿ってなんだか以外ですよね(´ω`)

おばあちゃんちをおもいだすなぁ。そう言えばおばあちゃん、お肌つやつやだったなぁ……

夜に爆食するなら果物にしよう……

(食べすぎは糖分とりすぎになるから太ります、ご注意ください)

 

ヨーグルトは朝食べていいです。

乳酸菌は腸内環境を整えるから、免疫力アップになるのです。(体の免疫の8割は腸が担っています)

風邪予防、花粉症予防にも効果的です♪

乳製品は毎日とりましょうね。

 

 

美容にビタミンCは必要不可欠といっても過言ではありません。ただ、食べるタイミング、選ぶ食材によって、出てくる効果は段違いです。

 

効果的に体に取り入れて、より美しい肌を手に入れたいですね。