管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

「それって更年期?」メカニズムと対策

40代女性「歳をとってきて体重が落ちにくくなったんです。体重を維持するために夜ご飯を控えているんだけど……」

 

検査の結果、血液量が少なく、血圧も低かった。他にも、昼寝をしないと1日持たなかったり、疲れやすく頭痛持ちという。

 

原因はズバリ……更年期障害(´;_;`)

【⠀更年期で太りやすくなるメカニズム⠀】

女性ホルモンのエストロゲンが減り、ホルモンバランスが悪くなる。

中性脂肪など、脂肪の代謝が悪くなり体内に蓄積しやすくなる。その結果むくみや内臓脂肪が増えてしまう。

更年期障害の不調によって、体を動かす機会が減り、筋肉が減ってしまう。筋肉が減ってしまうと、代謝が落ちてカロリーを消費できなくなってしまうので、太りやすくなってしまう。

 

更年期のときの健康的な体重維持は、

運動と食事を両立させることです!

 

……とはいえ、運動苦手だわ…時間ないし…という方もいらっしゃると思います。

まとまった時間運動が出来ないときは、日常生活の中でこまめに体を動かすのも効果的です♪

・ものを拾う時に、膝を折ってしゃがむ

・階段を使うようにする

・1駅前で降りて歩く

・テレビを見る時は背筋をピン

などなど……★

 

厚生労働省によると今よりプラス10分、体を動かすようにするのが効果的だそうです(´∀`)

 

厚生労働省 プラス10 紹介ページ

http://www.smartlife.go.jp/disease/exercise/