管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

万年3日坊主の私が続けられてる、ジョギング法5選

三日坊主常習犯の自分が、ジョギングが1週間続いております(自分ではすごいと思ってます)。過去に何度となくジョギングを始めては何度となくやめてきました(ドヤ顔)。こんな私でも続いてるワケをお伝えしたいと思います。

 

①目的をハッキリさせること

「夏はカッコよくビキニを着る」

「憧れのファッションを存分に楽しむ」

「推しのコスプレを死んでもやる」

「ピチピチのギャルになって海に行く」

「睡眠の質を上げてもっと美しくなる」

などなど。

できるだけ具体的な目的がいいと思います。

 

②最初から頑張り過ぎない

汗かかなきゃ、15分以上走らなきゃ、タイムを気にしなきゃ、脂肪燃焼しなきゃ、、

〜しなきゃの雑念は全て捨ててください。

大事なのは楽しんで走ること。お気楽にやること。例え3分だって、走らないよりは全然良いです。

 

何も考えず走っていると、意外とたくさんの発見がありますよ。

空が綺麗だな、空気が美味しいな、わんちゃん可愛いな、あの人キレイだな、イケメンいた、美味しそうな匂いだな、とか。

日常のストレスから解放される気分に少しでもなれたら素晴らしい👏

 

③ウェアとか準備しない

 ふっつーの短パンとTシャツでいいです。

通気性とか軽さとか気にしない。

気にするのはもっと後でOK。

 

④毎日誰かに報告、そして褒めてもらう

家族、友達、恋人、誰でもいいです。

「今日も走ったの?!すごーーい!!」

嘘でも褒めてもらいましょう。

脳は単純なので、褒めてもらって嬉しかったらまたやる気になります。

 

自分の場合は、褒めてくれる人も毎日頑張ってることがあり、お互いを褒め合うようにしています。

一緒に頑張る仲間がいると、負けてらんない!という気持ちにもなれますよ。

 

⑤人の目を気にしない

走ってるとき、人通りがある道だと、意外と気になります。でも気にしないでください。しわしわのピカチュウみたいな顔で走っていようが、誰も見ていません。

 

ーーーーーーーーー

 

以上、現段階で感じているのはこの5つです!

 

まだ始めてたった1週間ですが、、

・よく眠れるようになった

・日に日に走れる距離が伸びてきて楽しい

・肩こりがあまり気にならなくなってきた

こんなに成果があります……

(今までどれだけ運動不足だったのか……)

 

立ち仕事で一日中動いているのと、何も持たずに楽な格好で運動するのとでは全然違いますね。

運動なんかしたら疲れてもっとストレスが溜まると思っていたので、本当に驚きです。

 

1回の頑張りより、テキトーでも続けることが大事ですね。最初は3分走れば上出来です。

 

皆さんの生活も、よりHappyになりますように❣️