管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

お昼のカップラーメンをやめて2週間経ちました

f:id:Fumii:20190815073709j:image

こんにちは。管理栄養士のおふみです。

 

毎日忙しい日々を送っていて、ごはんを作る余裕もない。お昼ご飯はもっぱらカップ麺かコンビニのパンかおにぎり…というような毎日を送っていませんか?

私は2週間前まで、お昼ご飯は完全にこれでした。

(なんせ職場が小売店でして…)

お昼休憩は1時間。その限られた中で、いかにゆっくりスマホを見れるかが自分にとって1番大事でした。

そんな休憩時間を過ごすこと約2年半。

そろそろインスタント食品食べすぎなのでは…?(管理栄養士なのに…)と思い始めました。

 

そう思ったきっかけは、体調の不安定さ。

ちょっとした気温の変化、湿気、ストレスにめっぽう弱くなっていることに気が付いたのです。社会人になってから体調不良になりやすくなった方は、食事が関係しているかもしれません。

 

今回は、私がインスタント食品をやめて2週間経った今、感じていることを書いてみようと思います。

 

①お昼ご飯がおいしくてたのしい

今は近くのスーパーで、お惣菜を買うようになりました。

これが種類がめちゃめちゃ豊富で飽きません。豆腐ハンバーグ、厚揚げの肉みそがけ、ごぼうサラダ、レバニラ……しかも握りたてのおにぎりが売っています。保存料フリー…!

 

②午後の仕事が頑張れるようになった

インスタントと違って、ちゃんとした料理は素材の味を楽しめます。よく噛むようになるので、満足感もアップしました。

 

③夕方の空腹感が減り、間食も減った

仕事が終わったあたりで、いつもすごくおなかがすいて間食してしまってました。

(職場の事務所にはお菓子がおいてあるのです…)

しかし、お昼にしっかり栄養を摂っているからか、たべなくても我慢できるようになりました。

 

④外に買い物に行くと気分転換になる

ずーっと建物の中にいると、気分がもんもんとしてきます。

仕事の半分が終わって、お昼に一度外の空気を吸うと案外リフレッシュになります。

ストレスが少し減るような気がします。

 

⑤貧血気味が改善されてきた

職場に血流測定器というものがありまして、定期的に測っているのですが(血圧計の進化系みたいなやつ、血管年齢とか出ます)血流量が上がったんです!これはすごい。

万年低血圧、乏血の私が…安定してきております。

そういえば、立ちくらみしなくなったなぁ。

 

 

お昼のインスタント食品をやめて、スーパーのお惣菜or自分で作るに切り替えると、こんなも早く様々な効果が出て、驚きでした。食事による体質改善は、人によっては早く効果がでるようですね。

最近楽しくないな、忙しいな、疲れているな、と感じている方、お昼ご飯をコンビニからスーパーに変えてみませんか?(自分で作れる方は、レッツトライ!)

思いもよらない嬉しい変化が得られるかもしれません。

 

カップ麺は、たま〜に食べるから美味しい。