管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

糖質1/25!?ロカボの味方、ご飯そっくりの冷凍カリフラワー使ってみました

f:id:Fumii:20190718225254j:image

このチャーハン、ご飯は使っていません!

 

(材料)

冷凍カリフラワー 150g

卵 中1個

ピーマン 1個

人参 30g

ウインナー 短いの4本

五目チャーハンの素 1人前分

油 大さじ1

f:id:Fumii:20190718225451j:image

①冷凍カリフラワーを電子レンジで解凍

(袋の記載に従ってください) 

②油を入れ、温まったところで卵を加えます

③その他の材料を全部入れて、1~2分ほど中火で炒めます。

④最後にチャーハンの素を振り入れて、完成!

 

食べた感想は、美味しいです。

パラパラしていて本当のチャーハンみたいでした。歯ごたえがあり、よく噛むので満腹感もありました。

 

試しに…友人に何も言わずに「チャーハンだよ」と食べてもらったところ、なーーーんにも気付かずに食べていました。かなり、チャーハンの再現度は高いみたいですね。

 

 

冷凍カリフラワーは他にも

・リゾット

・ドリア

・混ぜご飯

・パエリア

などなど、味が付いている系のお料理に使えそうです。ご飯と半々にしても、大幅にカロリーダウン+野菜がとれるので、うれしいですね。

糖質は、ご飯の1/25量ですので糖質制限している方にもオススメです。

普通におかずの具材としても使えそう。

私は、まいばすけっとで購入しましたが、どこでも手軽に手に入るようですね。

 

沢山食べたいけど、カロリーは気になるな…

ダイエット中だけど、こってり系ご飯が食べたい……昨日食べすぎちゃったから今日は控えめにしたい…野菜を手軽にとりたい…という方、ぜひ試してみてください。

 

 

近頃は工夫を凝らした食品がどんどん出て来ていますね。健康ブームの勢いを改めて感じました。時間が無い、忙しい、でも健康でいたい現代人にとっては、自然の食材だけでは使い勝手が良くないこともあります。

 

全てを加工食品にしてしまうのはオススメしませんが、食生活がちょっと楽になる商品は、積極的に取り入れてみると楽しいですよ♪