管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

‪究極に飽き性な私でもできた!習慣づける方法3つ‬

世の中には、ありとあらゆる情報が溢れています。分からないことはスマホで調べれば、すぐに出てくる時代ですね。

例えば、痩せるには毎日ジョギングをすればいいとか、美肌にはトマトを毎日食べる…など。何を食べればいいか、どんな運動をすればいいか、知識はあるのに「なんか続かないんだよね~」…という方、必見です。

f:id:Fumii:20190714194953p:image

私も万年三日坊主常習犯でしたが、結果が出るまで継続するコツを発見しました。

今回は「知識を無駄にしない、習慣づけのコツ」を3つご紹介致します。

 

 

①頑張り過ぎないこと

最初から完璧にやりたい!と、行動する前にジョギングのウェアを買ったり、本や記事に書いてある通りに、腹筋20回、スクワット20回を絶対やる!というように始めから意気込んでいませんか?これをやると、私は決まって三日坊主になります。

 

筋トレなら、まず1回。ジョギングなら5分。というように、もうちょっと頑張れるかも…という所でやめておくといいかもしれません。

 

②誰かにやったことを話す。

「今日はやった?」「すごいじゃん!」

などと、第三者に干渉してもらうのがすごく効果ありました。

友達、両親ももちろんいいですが、恋人や旦那さんなんかもいいですね。

自分から「今日も出来たよ!」と報告する形も楽しいですよ。

 

③すぐに結果を出す!とは思わない。

食事改善、体質改善などは、3ヶ月くらいからやっと「変わったかな?」と感じるくらいだと思います。(程度によりますが)

1ヶ月も頑張ったのになんで変わらないんだろう…と思うかもしれませんが、長い目で見ることが大切です。

ただ、実感出来た時はものすごく嬉しいです。

毎日記録しておくと、些細なことでも実感しやすいですよ。

 

 

何かを続けるのって、難しいですよね。

仕事、家事、育児など、人それぞれ忙しい日々を過ごしていると思います。時間が無い、疲れてしまう、飽きてしまう、といったことが習慣を妨げてしまう要因となるでしょう。

一番大事なのは「楽しんでやる」ことです。

 

くやしい、負けたくない、という「負」の感情も時折、力を発揮するとは思いますが、自分は一時的なことが多いです。

(むしろ、実感できないと嫌になりやすい?)

 

モデルの○○みたいになりたい!水着モデルのようにカッコよく着こなしたい!もっとモテモテになりたい!などなど。ポジティブな願望を忘れずに、更に輝く自分を手に入れましょう♪