管理栄養士のはぴらいふ通信

毎日がちょっといい日になりますように。管理栄養士として生活を豊かにする情報を発信して行きます。気どらない、無理しない、楽しく生きるためのブログです。

ニキビの原因を洗い出してまとめてみました

みなさんこんにちは。管理栄養士の小山(おやま)です。

 

いや~!夏真っ盛りですね!

太陽に負けないくらい元気にキレイにはっちゃけたいです。

でもそんな時に顔にニキビが出来ていたら…

テンション下がりまくりますよね、すごく分かります…

 

ニキビって顔の色んなところに出来ると思うんですけど、決まった場所にいつも出来るな〜…

というアナタ。意外な原因が潜んでいるかもしれません。食事や生活、ストレスなど…

 

そこで、最近ニキビ多発テロに悩まされている私が、ニキビの原因を洗い出してまとめてみました!それがコチラ↓↓

f:id:Fumii:20190802113940j:image

 

【おでこ、生え際】

主にシャンプーをテキトーにやっちゃった時に出来ました。眠くて…。髪の毛にいいシャンプーも、洗い残しがあるとお肌がダメージを受けてしまいます。あとは夏場で汗をずっとかいてると、生え際に留まりお肌に炎症を起こしたりするようです。

▶︎対策

・シャンプーでゴシゴシする時間よりも、流す時間を長くとる

・汗はこまめにふく

 

【鼻の頭、小鼻】

コチラはメイクの残りが牙をむいてきました。

あとは、クレンジング擦りすぎも良くない気がします。もったいないと感じてクレンジングをケチると終わります。YouTubeで見た、ベビーオイルをクレンジングに使うのをやってみた所、結構綺麗になりました。

▶︎対策

・たっぷりのベビーオイルで優しくクルクル

(※ベビーオイルのみではアイメイクがなかなか落ちません。通常のクレンジングと、場所ごとに使い分けるといいかも)

・小鼻はワセリンをつけた綿棒で優しく拭う

 

【頬】

頬に赤ニキビ出来ると最悪じゃないですか…痛いし…目立つし…

これ、食生活が関係してます。

私は、コストコのチョコチップマフィンを爆食いしたり、マドレーヌのサンドイッチみたいなのをたらふく食べたりしたら一瞬でニキビ出ました。(翌日とかに)

炭水化物と脂質が多すぎると、やっぱりお肌に出てきますね…!

適量は取る分には、お肌のツヤが出たりもしますので、おやつ食べすぎ注意!ってところですね。

あと、頬が1番乾燥しやすいので、洗顔で皮脂を落としすぎても△でした。

▶︎対策

・間食で甘いものを食べる時は日1回にした

・クレンジングたっぷり付けて、なるべく擦らない

 

【あご】

こちらも食べ物が関係してきますが、ホルモンバランスの乱れも影響するみたいです。つまり、ストレス・疲れは顎に出る!

あとは顎の細かい角栓のようなザラザラが、お化粧の汚れを落ちにくくしています。

▶︎対策

・ワセリンをつけた綿棒でクルクル優しく汚れをとる(私は100%綿棒が汚れます)

・疲れをためない

湯船に毎日入るのもオススメ。その日の疲れ、その日のうちに!

・ストレス、イライラには牛乳(カルシウム)がオススメ!神経を鎮めてくれます。

 

【まとめ】

ニキビ知らずのお肌になるために気にすることはこの3つ!!

①お菓子 ②汚れ ③ストレス

でございます。

心当たりある方、早速明日から意識して見ましょう♪

 

 

顔の場所別に、こんなにも原因が違うとは驚きですね。ただ、個人差はあると思います。大事なのは、自分のお肌をじっくりと観察することです。私はスキンケアをワセリンのみにしてから、食生活などの影響がわかりやすくなりました。

 

色々使いすぎて何が良いのか悪いのか分からない…迷走している…という方は、ワセリン生活をしてみるのもオススメ。

自分の生活を、もう一度丁寧に見直すきっかけになれば嬉しいです。

すっぴん美人になっちゃいましょう!